HOME/生活/その他の日常生活/リフレクソロジー(反射療法) 足の裏
有料素材
【接骨・整体のイラスト】
リフレクソロジー(反射療法) 足の裏
ー 第二の心臓?! 身体の末端から血流を改善 ー
商品id:326

医療説明ブログ
リフレクソロジーとは、Reflex(反射)と-logy(学問)という言葉で作られた造語です。
足裏などにある身体全体の臓器や器官の反射点を押したり、さすったりして刺激をし、血液やリンパの流れをスムーズにして、リラックス効果を得るという足裏健康法を指します。
身体の中をめぐっている血液。心臓から送り出されるわけですが、からだの末端部分と言える足では、心臓へ血液を送り返すためのポンプの働きをしていると言えることから「足は第2の心臓」と呼ばれるようです。(ふくらはぎが第二の心臓だとも言うようです)
※ コンテンツの内容、テキストの正確性に関して、利用者が確認をして使用するものとし、学術的、専門的見地を含め如何なる保証もいたしかねます。
※ 無断複製禁止。画像に電子署名を埋め込んであります。
キーワード
マッサージ/リラックス/理学療法士・作業療法士/整形外科
オプション
下記の項目については、別途お問い合わせください。
リクエスト
動画・イラストの加工・制作で個別のリクエストがございましたら、遠慮なく、お問い合わせください。